安いウイスキーが高級ウイスキーになる?#酒ハック を試してみた【レビュー記事】

ウイスキーを楽しむ道具

Peatyです。ウイスキーの抽選に申し込んでは外れるのを繰り返す日々で、なかなか目当てのウイスキーを購入できずにいます。

仮に全部当たってしまっても、美味しいウイスキーは値段がバカにならないですよね。50万円くらいそこらへんに落ちていないかしら。。。(山崎25年なんて、二次流通だと100万円超えますからそれでも足りませんね。。。)

そこで、1万円で普段のウイスキーが高級ウイスキーの味に近づくと噂の「酒熟成キット #酒ハック 」を購入してみました。

実際に使ってみると、簡単に安く、質の高いウイスキーを飲むことができるようになりました。この喜びを皆さんに味わってほしく、レビューしちゃおうと思います!日々のウイスキー時間の楽しみが増しますよ!(飲酒量を下げなきゃならない人にはおすすめできませんね)

スポンサーリンク

#酒ハックの開封

早速開封から。(サイズの比較のためのブラックニッカクリアとともに)

宅急便の段ボールを開けると、木目調の箱が入っています。この木目調の箱の中に、#酒ハック の基本セットが入っています。樽を意識した柄なのかもしれません。黒い木目調の箱で高級感を感じます。

(写真は追加のボトル3本が白い箱に入って同封されています。)

中には国産銘木が7本、専用ボトル、説明書と銘木をボトルに固定するための針金が入っています。説明書を読むと、ボトルを洗浄し、銘木は軽く洗ってから使うようにとのこと。説明書に従えば問題ないので、ここの説明は省きます(笑)

#酒ハック での熟成開始

洗浄が終わったボトルと、銘木セット、そして今回利用したウイスキーがこちらです(写真は角瓶とブラックニッカクリアですが、ブラックニッカクリアを使いました)

今回は「カエデ」の銘木を利用しようと思います。

銘木の下部には穴が開いており、同封した針金が通るようになっています。針金を通し、ボトル下部の固定金具に取り付けます。

金具を取り付けたらボトル本体を戻し、ウイスキーを注ぎます。ふたを閉めたら熟成の開始です。

熟成7時間後

公式サイトでは「半日でも味が変わる」とありますが、私の場合はとりあえず6時間を目安に漬けようと思いました。

私の場合は1月の13時に熟成を開始しました。もしかして夏の気温の高いタイミングだと、熟成も早く進むのかしら。。。?(仕事が長引き、飲み始めが7時間後となってしまいました)

結果として7時間漬けたものでバッチリ味が変わっていました!6~7時間で十分味の変化を感じられると思います。公式サイトによると、銘木は複数回使えるとのことですが、何回か利用すると味の出方も変わるかもしれませんね。同じ銘木を使い回すときは長めに漬けるなどの工夫が必要かもしれません。

#酒ハック 後の味の変化は

比較をするために、そのままのブラックニッカクリアと飲み比べました。飲んだのはそれぞれのストレートとハイボールです。

ストレート【ブラックニッカクリア】

まず通常のブラックニッカクリアです。軽やかな味わいのなかに、麦の甘みをほんのりと感じます。フレッシュで雑味の少ないクリアな味わい。いつもの味ですね(笑)

ただどうしても少しツンツンとしたアルコール感が少しあります。ウイスキーをストレートで飲むがゆえのアルコール感と、若いウイスキーならではのツンツン感ですね。若いほどツンツンするのは、人間と一緒です。

この麦の甘みのウイスキーを、この価格で楽しめるので、ブラックニッカクリアも十分美味しいですよね。ただ1回良いウイスキーを飲むと、この若いツンツン感はすこし体に優しくない気がして、熟成ウイスキーも飲みたくなってしまいます。

ストレート【ブラックニッカクリア、#酒ハック 、カエデで7時間熟成】

たった7時間の熟成ですが、口当たりが全く変わっていました。そのままストレートで飲んだ際の、ツンツンした感じが抑えられていました。(完全に無くなったとは感じませんでした)

ツンとしたアルコール感が抑えられた分、本来の麦の甘みがより際立っているように感じます。そして少しまろやかな後味に感じます。

気にしている人もいるかと思いますが、、、木の味にはなっていませんよ(笑)私も、木材を入れて熟成したので、正直、木くずや木材を食べているような香りがするのかなと思ってました。しかし、さすがに木そのものの味にはならないので、安心して熟成させられるなと感じました。

ハイボール【ブラックニッカクリア】

ハイボールにすると、クリアさがとても際立ちます。味わい自体が薄く感じるくらいクリアですね。爽快感が強く、ある意味「味わいが薄い」と感じます。

ウイスキー自体を楽しむというより、食中酒として色々な食事と合わせるのに良さそうな味わいです。ただ、麦の甘みは残っています。

夜が更けてきたあとには物足りないけど、1次会でたくさんご飯を食べるときには良さそうなハイボールですね。

ハイボール【ブラックニッカクリア、#酒ハック 、カエデで7時間熟成】

ストレートのときより「木の風味」を感じる印象です。木くずを食べているような不快感ではなく、樽の香りを嗅いでいるような木の風味です。香りがとても心地よいです。

口に含んだときはブラックニッカクリアの特徴の麦の甘みを感じます。一歩で飲み込む際や飲み込んだあとは、喉の奥で銘木由来の味を感じます。この後半の銘木の味わいにより、そのまま飲んだときには気になった、「味わいの薄さ」が気にならなくなりました。

#酒ハック でつけていない通常のハイボールとは違い、食事と合わせなくても、そのまま十分楽しめそうなハイボールになりました。きちんとブラックニッカクリアの長所と、入れた銘木の香りを楽しめるハイボールになりました。

合わない場面はあまり見つかりませんが、強いて言うなら、白身のお刺し身などの繊細な食べ物とウイスキーをあわせるのであれば、熟成前のハイボールのほうが良いかもしれませんね。

私の感想としては、ストレートでもハイボールでも、#酒ハック での熟成でウイスキー自体はより美味しくなりました。熟成の時間によってもっと変わるのか、銘木の使い込みによってどう変化するのかなど、まだまだ試したいことがたくさんあります。

公式サイトによると、銘木は自分でさらに焼くことで味わいを変えられるそう。バーボン樽の内側を焼くのと同じ感覚ですね。焼き具合でも味わいが変わるようなので、少し味が薄くなってきた頃に試したいですね。

まとめ:買うべきかどうか

#酒ハック 自体は公式サイトで約12,000円。ボトルが1つと銘木が7本ついてきます。銘木1本につき、3回ずつ使うとして、1回あたり約570円です。570円で購入したウイスキーの格が上がり、美味しく楽しめるのであれば、良い買い物なのではないでしょうか?

なかなか良いウイスキーが手に入らない、ウイスキーLoverな私には良い買い物かなと思う一方で、こんな人には向かないと思います。

・自力で良いウイスキーをたくさん買える方(これ買わなくても熟成ウイスキーを楽しめるので)

・外飲み中心で、週に1杯くらいしか飲まない方(12,000円の回収に時間がかかります)

毎週ある程度飲む方であれば、買ってみても良いのではないでしょうか?私みたいに、良いウイスキーが当たらない人、当たっても「もったいない」病でなかなか飲めない人(笑)にはおすすめできます!

今後また他の銘木を使ってつけてみて、レビューを書いていきたいと思います!よかったら私達のXをフォローしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました